にこにこデンタルクリニック

偏頭痛の改善にも効果的 ボトックス

エントリーはこちら 公式HPはこちら

偏頭痛の改善にも効果的 ボトックス

2024/02/15

こんにちは!

いつもご覧いただきありがとうございます!

大町市のにこにこデンタルクリニックです🦷

今回は、ボトックスについてご紹介します!

ボトックスというとしわの改善など美容医療をイメージなさる方も多いかもしれません。しかし、歯科医院で行うボトックス治療は、噛み合わせの治療や偏頭痛の改善などを目的として行っています。特に偏頭痛は15歳以上の日本人のうち4割近い人が悩みを抱えているというデータもあり、現代病の一つといえるでしょう。

【ボトックスとは】

ボトックスは、ボツリヌス菌の毒素(ボツリヌストキシン)を抽出した成分から作られた薬剤を注射する治療方法です。無意識のうちに歯ぎしりや食いしばりをして口周りの筋肉に力が入っている状態が続くと、その筋肉や顎の関節に負担がかかるだけでなく、偏頭痛や肩こりの原因にもなります。ボツリヌストキシンには筋肉などの働きを緩める作用があるため、これを利用して強い歯ぎしりや食いしばり、顎関節症、偏頭痛などの症状の改善が期待できるのです。

【食いしばりに効果的なボトックス】

無意識のうちに食いしばりをしていると、歯に負担がかかって歯の表面がすり減る、ヒビが入るなどのことが起きる可能性があります。さらに症状が進んで顎関節症を引き起こすことも珍しくありません。

食いしばりを改善する方法には様々なものがあり、咬筋(エラ)の働きを弱めるためのボトックス注射も一定の効果が期待できるとされています。補助的なものではありますが、当院でも食いしばり改善のためにボトックス注射を受ける患者様が多数いらっしゃいます。

【偏頭痛を改善するためのボトックス】

偏頭痛は、片側あるいは両側のこめかみから目の奥にかけて脈を打つように痛みを生じるタイプの頭痛です。血流が高まることで痛みが悪化することもあります。

ボトックスは神経筋接合部に作用して筋肉の収縮を抑制する働きがあり、これにより慢性的な偏頭痛にも一定の効果があることが研究で明らかになりました。効果には個人差がありますが、偏頭痛が日常生活に与える影響は大きいため、これを改善することで様々な良い影響が期待できるかもしれません。

【ボトックスの効果】

ボトックスの注射をしてから即日~1週間ほどで効果が出始めるといわれています。また、ボトックスの効果は永久に持続するものではありません。個人差がありますがおおむね4~6ヶ月ほどで効果がなくなっていくため、定期的に治療を受けることで効果が持続します。

今回は、ボトックスについてご紹介しました。

食いしばり、偏頭痛にお悩みの方は、ボトックス治療を受けてみるのもよいかもしれません。

さらに、にこにこデンタルクリニックでは、一緒に働いてくれる歯科衛生士さん、歯科助手さんを随時募集しています。見学からでも大歓迎です。

まずはお気軽にご連絡ください!

次回の更新も楽しみにお待ちください!

にこにこデンタルクリニックでした

下記よりお選びいただけます。