にこにこデンタルクリニック

歯科衛生士ができること

エントリーはこちら 公式HPはこちら

歯科衛生士ができること

2023/04/20

こんにちは!

いつもご覧いただきありがとうございます!

大町市のにこにこデンタルクリニックです🦷

今回は、歯科衛生士の業務内容についてご紹介します。

歯科衛生士の業務は法律により定められており、大きく分けて3つあります。

• 歯科予防処置

むし歯や歯周病を予防することは、生涯お口の健康を保つために非常に重要です。これらの疾患から歯を守る方法としては、「フッ化物塗布」や、プラーク(歯垢)や歯石の除去などの「機械的歯面清掃」などがあります。歯科衛生士はこれらの予防処置を行うことができます。

• 歯科診療補助

歯科衛生士は歯科医師の治療が円滑に進むようにサポートします。また、歯科医師の指示の下、治療の一部を担当することもあります。歯科医師と歯科衛生士が協働することが、歯科医療において重要です。また、患者様とのコミュニケーションを大切に、信頼関係を気づくことも歯科衛生士の役割の一つといえるでしょう。

• 歯科保健指導

歯の磨き方から生活習慣の改善まで、多岐に渡る内容を指導します。患者様が規則正しい生活を送り、毎日の丁寧なセルフケアを継続できるようなアドバイスをすることは、むし歯や歯周病など歯の病気だけでなく全身疾患をも予防することに繋がります。また、小学校や介護施設に出向いて指導や口腔ケアを行うこともあります。

このように、歯科衛生士にできることはたくさんあります。

歯科医院以外にも、総合病院や市役所、企業など活躍の場はさらに広がっており、歯とお口の健康を守るプロフェッショナルとして生涯働くことのできる魅力的な職業です。

にこにこデンタルクリニックでは、一緒に働いてくれる歯科衛生士さん、歯科助手さんを随時募集しています。見学からでも大歓迎です。

まずはお気軽にご連絡ください!

次回の更新も楽しみにお待ちください!

にこにこデンタルクリニックでした

下記よりお選びいただけます。