にこにこデンタルクリニック

歯科衛生士と歯科助手の違い

エントリーはこちら 公式HPはこちら

歯科衛生士と歯科助手の違い

歯科衛生士と歯科助手の違い

2023/05/08

こんにちは!

いつもご覧いただきありがとうございます!

大町市のにこにこデンタルクリニックです🦷

 

今回は、歯科衛生士と歯科助手の違いについてご紹介します!

 

 

歯科医院で働くスタッフには様々な職種がありますが、

中でも診療をサポートする役割も担うのが歯科衛生士と歯科助手です。

 

そのため、違いがよくわからない方もいらっしゃるかもしれません。

 

歯科衛生士と歯科助手の最も大きな違いは、「国家資格の有無」です。

 

歯科衛生士は、口腔ケアのプロフェッショナルという位置づけの国家資格になります。

厚生労働省が指定した学校を3年または4年かけて卒業し、国家資格に合格すると、歯科衛生士として働くことができるようになります。

 

前回のブログでもご紹介したように、

・歯科診療補助

・歯科予防処置

・歯科保健指導

の3つの業務が主な職務です。

 

一方、歯科助手は国家資格は不要で、仕事内容も医療行為を伴わないものと定められています。具体的には、治療に用いる器具の準備や後片付け、器具の洗浄や滅菌作業などです。歯科助手が患者様の口の中で医療危惧等を使用することは禁じられているため、診療補助を行う際もあくまで介助の役割に徹します。また、受付業務も兼務することも多く、歯科医院を様々な業務からサポートしているのです。

 

資格がなくても歯科助手として働くことはできますが、専門的な知識はある程度必要となるため、最近では民間の資格や歯科医師会の認定資格などを取得する人も多くいます。

 

 

このように、歯科衛生士と歯科助手は一見似たような仕事をしているように見えても、それぞれの役割をしっかりと果たしています。

当院ではチームワークを大切に、それぞれのスタッフが輝ける職場づくりを心がけています。

 

にこにこデンタルクリニックでは、一緒に働いてくれる歯科衛生士さん、歯科助手さんを随時募集しています。見学からでも大歓迎です。

まずはお気軽にご連絡ください!

 

次回の更新も楽しみにお待ちください!

にこにこデンタルクリニックでした

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。