にこにこデンタルクリニック

患者さまからのよくある質問「インプラントは本当に安全なの?」

エントリーはこちら 公式HPはこちら

患者さまからのよくある質問「インプラントは本当に安全なの?」

患者さまからのよくある質問「インプラントは本当に安全なの?」

2024/04/04

 

こんにちは!

いつもご覧いただきありがとうございます!

大町市のにこにこデンタルクリニックです🦷

 

今回は患者さまからの質問でも特に多い、インプラント治療の安全性についてご紹介します!

むし歯や歯周病、外傷など何らかの原因で歯を失ってしまったとき、その箇所を補う治療が必要です。治療をせずに放置していると、周りの歯が動いて倒れてきたり噛み合わせが変わるなど様々な影響が生じます。

 

病室の男性

低い精度で自動的に生成された説明

 

【歯を補う治療の選択肢】

歯を補う治療の選択肢として代表的なものは、以下の3つの方法です。

 

・ブリッジ

歯を失った箇所の両隣の歯を支台とし、橋のように連結された人工歯を被せる方法です。

 

・入れ歯

歯を失った箇所の見た目や機能を補う取り外し可能な装置のことです。歯列の全体を補う「全部床義歯(総入れ歯)」と、歯列を部分的に補う「部分床義歯(部分入れ歯)」があります。

 

・インプラント

歯を失った箇所の顎の骨に直接チタン製の人工歯根を埋め込み、その上から連結部品と歯冠となる人工歯を被せる方法です。

 

【インプラント治療のメリット】

インプラントの治療では、埋め込んだ人工歯根が顎の骨に直接結合します。そのためしっかりと固定され、もとの歯に限りなく近い感覚でしっかり噛めるようになります。また、上から被せる人工歯はセラミックなどの素材でつくられているため、見た目ももとの歯と同じような色、透明感になります。インプラントは適切なメンテナンスをしていればブリッジや入れ歯に比べて寿命が長く、耐久性にも優れています。

 

【インプラント治療の安全性】

インプラント治療と聞くと新しい治療方法であるとイメージなさる方も多いかもしれませんが、これまでに長い期間をかけて様々な研究が進められてきた治療方法です。さらに、近年では「サージカルガイド」とよばれる補助的な装置を使用することで、インプラント手術の成功率も格段に上がっています。サージカルガイドは人工歯根を安全かつ正確に埋め込むために用いられるもので、口腔内スキャナーで得たお口の中の3次元的なデータをもとに作られます。患者さまお一人ごとに完全オーダーメイドで作られるため、より精度の高いインプラント治療が可能になるのです。

 

【まとめ】

今回は、インプラント治療の安全性についてご紹介しました。

インプラント治療に対して不安を抱く患者さまも多いかもしれませんが、メリットとデメリットをよくご説明した上で治療方法を検討していただきましょう。

 

さらに、にこにこデンタルクリニックでは、一緒に働いてくれる歯科衛生士さん、歯科助手さんを随時募集しています。見学からでも大歓迎です。

まずはお気軽にご連絡ください!

 

次回の更新も楽しみにお待ちください!

にこにこデンタルクリニックでした☺✨

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。